2012年05月29日
新刊「なぜ、その商品がほしくなるのか」のエッセンス!
5月30日(水)全国書店にて、新刊「なぜ、その商品がほしくなるのか」が発刊されます。
発刊に先駆けて、この書籍のエッセンスをQ&A方式でお届けいたします。
■■ ヒット商品分析の第一人者 平林千春(ひらばやし ちはる)氏の新刊書 ■■
「なぜ、その商品がほしくなるのか」
――こころを揺さぶるエモーショナル・マーケティング
五感を刺激しろ!
ヒット商品分析の第一人者が示す
次世代マーケティングの手法とは!?
アップル、ミツカン、花王、ライオン、コカ・コーラ、サントリー
――彼らはどうやってヒット商品を生み出したのか!?
ヒットのヒントが満載!
○人々は感情で動く ○「正しいかどうか」より「好きか嫌いか」
○ヒット商品が必ず押しているティッピング・ポイント ○心を撃つスマッシャブル効果とは
Q1.今さら「感動」ですか?
-
―A1.
- 東日本大震災の原発事故で深刻な風評被害。やっぱり人々は“感情”で動く。(p.1)
- 快そのものより“「快の予感」の方がドーパミンは大量に分泌される。(p.119)
- 従って「快の予感」を与えることができればヒットは出せる! (p.152)
Q2.で、その具体的な方法は?
-
―A2.
- 具体的な「ヒットの事例」 が山ほど載っている (p.6~)
- 社内に「知的な賑わいの場」をつくる。(p.97)
- 「五感」を刺激すれば消費を誘導できる (p.168)
【著 者】
平林千春(ひらばやし ちはる)
1947年生まれ。㈱コミュニケーションシステム研究所所長。東北芸術工科大学教授。
ヒット商品分析の第一人者で、40冊以上の著書がある。
代表作は『シャープの液晶革命』『ビール戦争』『奇蹟のブランド「いいちこ」(以上ダイヤモンド社)、
『花王 強さの秘密』(実業之日本社)、『ヒット商品のメカニズムを探る』(宣伝会議)など。
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