TOP>コラム>Winds of Happiness>【人生いつからでも学び直し】第9回 『幸福の科学の基本教義とは何か』
コラム
happywinds

【人生いつからでも学び直し】第9回 『幸福の科学の基本教義とは何か』

┃ 人生の大学院 ~幸福の科学 大学シリーズ~

 今、社会人の学び直し「リカレント教育」が注目されています。さまざまなジャンルで生き甲斐を見つける「生涯学習」とはやや異なり、社会に出た後も必要なタイミングで再び教育を受けて、現代にマッチした専門知識やスキルを学ぶものです。

「学び」に遅い、早いはありません。
幸福の科学が設立した「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」が誇る
「知」の体系を学び、生き生きと愉しく、「考える」喜びにあふれた人生を歩みましょう。

◆◇目次◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1 学び直し:『幸福の科学の基本教義とは何か』
 2 Pの書斎より:劣等感と闘う
 3 この感動をあなたに~書籍編:『深夜特急』シリーズ(1)~(6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 1┃学び直し:『幸福の科学の基本教義とは何か』
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●『幸福の科学の基本教義とは何か』
―真理と信仰をめぐる幸福論
/大学シリーズ 大川隆法(著)

/1,650 円(税込)
(2013年12月発刊)
 L詳細を見る

。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆───★

WHAT ARE THE BASIC TEACHINGS OF HAPPY SCIENCE?

 幸福の科学の基本教義について、大川隆法総裁は「四正道」、「仏説・正心法語」、さらに『太陽の法』に説かれている教えに言及しつつ、言葉を換えて言うとすれば「神仏から頂いたミッションを遂行すること」であると述べています。

その上で、かつて地上で活躍した光の天使たちの功績に、仏弟子の使命を投影します。「真理とは何か」を考えさせる「ソクラテスの人生」、「法に基づく自由」を説いたハイエク……。

 さらに根本経典『仏説・正心法語』の霊的威力についてでは、悪霊や邪霊から身を護り、「光」を天上界から引いてくるための、仏弟子に与えられた武器であると。「般若心経」との差は無限大であり、この一冊だけで悪魔祓いも可能だと語ります。

また、「菩薩の条件」も示されました。一つは「どれだけの人を救済したか、幸福の彼岸に渡せたか」。もう一つは「リーダーは、結果責任を問われる」です。本書では経営者やリーダーの責任論について具体的に言及し、返す刀で「偏向報道」について責任を取らないマスコミの姿勢を問い糺します。

 本書は、大川隆法総裁の生き方そのものを通じて、仏弟子がめざすべき「この世に真理を広げるために不惜身命で生きる」、その覚悟を問われた一書でもあります。

文責:木藤文人


著者プロフィル
大川隆法(おおかわ りゅうほう)
 幸福の科学グループ創始者兼総裁。
1956年、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界170カ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700カ所以上、布教所を約1万カ所展開している。著作は42言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3150書を超える。また、27作の劇場用映画の製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。

このページのTOP ▲