2023年10月25日
【「夢人たち」生涯現役人生】第1回 渡部昇一編〈前編〉
┃ 心に若さを、永遠に灯し続けている人になろう (#2)
◆━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 2┃夢人コラム:何歳からでも始められる
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ネバーエンディング・セミナー」講師・僧侶の田中稔之さんのコラムをお届けします。
先の大戦を経験されたNさんは98歳を過ぎても元気で、かくしゃくとされていました。仕事を退職してから始めた彫刻は、いくつもの賞を取るまでになりました。
また、70歳を過ぎてから始めた尺八も90歳の時には、全国コンクールで賞を取るにいたりました。実はNさんは100歳で亡くなられましたが、晩年も元気に活躍していました。
Nさんは、幸福の科学の教えで「魂は永遠の存在なのだ」と知りました。そして、あの世に持って還れるものは心だけだが、この世で学んだことや経験したことは、智慧として来世、来々世で役に立つのだと知り、何歳からでも新しいことにチャレンジしようと思ったそうです。
そのために、毎日、自分なりの「からだをほぐす」体操を続けながら、運動は怠らなかったそうです。聖路加国際病院の元院長で、105歳まで「生涯現役」であった日野原重明氏は、やはり何歳になっても新しいことにチャレンジすることを躊躇しなかったそうです。
また、生前、「老いとは、衰弱することではなく、成熟することなのだ」とおっしゃっていたそうです。Nさんは、まさに「人生の達人」と言えるような方で、毎日がとても楽しそうでした。その秘訣は、毎日、「生かされていることへの感謝の気持ち」があったからこそでしょう。
講師プロフィル |
---|
田中稔之(たなか としゆき) 1959年、真言宗の寺院に生まれ、大正大学仏教学部に進学。僧籍を得るが中退し、コンピュータのソフト開発会社に就職する。89年、幸福の科学に奉職。延べ8,000人を動員している「ネバーエンディング・セミナー」講師として活躍。 |
◎――――――――――――――――◎
田中講師:セミナーのお知らせ
――――――――――――――――
「終活セミナー」
テーマ:『葬儀・法要伝道』
◆日時: 2023年10月27日(金)14:00~
◆場所:渋谷精舎(東京都渋谷区鶯谷3-12)TEL 03-3457-1757
最寄り駅/渋谷駅より徒歩15分
◆有料 ※詳細は、電話にてお問い合わせください。
◎――――――――――――――――◎
◆━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 3┃夢人になるためのヒント:一つ目
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)「三十歳年下の人」と友達になろう。
。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆。:*:☆───★
〈本文より抜粋〉
私は、三十代から二十代、十代の人とも、できるだけ話をしています。頭が古くならないように、若さを失わないように、彼らの考え方が分かるように、話をするようにしているのです。(中略)
若い人たちに、いろいろと訊いたらいいのです。今、流行っていることや、どんなことを考えているのかなど、彼らの考え方を訊けば、いくらでも答えてくれます。こちらが一方的に話していると、何も言ってくれませんけれども、訊けば答えてくれるので、「若返り」としては、やはり、そういうところが大事でしょう。(PP.26-28)
★───☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。☆:*:。
企画、構成 編集者プロフィル |
---|
木藤文人(きどうふみと) ジャーナリスト、宗教家。 大学を卒業後、大手広告代理店に勤務。フリーとして独立後、「週刊東洋経済」「プレジデント」「経済界」「ザ・リバティ」等の執筆を経て、2007年、幸福の科学出版に入局。『天国に還るための終活』等、編著も多数。 |
◎メールマガジン『「夢人たち」生涯現役人生』は、2023年10月25日から配信を開始しました。※月1回にて配信中!
大川隆法著作シリーズから、主に偉人の霊言、生涯学習等を学べる書籍を紹介して参ります!
ぜひ、購読してみませんか。メールマガジンの登録はこちらへ≫